個室を活かした、第二の我が家。~野菜ソムリエの居るダイニングバー~(静岡県藤枝市)

藤枝駅前のダイニングバーです。

野菜ソムリエが選んだ、地元のお野菜をふんだんに使ったお料理をご提供致します。

居酒屋よりもカクテルが充実していて、バーよりもお食事が充実していることが、ダイニングバーとしてのコンセプトです。

グランドメニューに加え、季節に合わせた日替わりメニューもあり、多国籍の様々なお料理を楽しんでいただけます。

個室のご利用も可能で、お一人様でもカウンター席にてスタッフとの会話を楽しみながらお過ごし頂けます。

地域 静岡県藤枝市 オープン 2021年5月
業種 居酒屋 導入時期 2021年4月
会員数 約100名(2021年12月現在)

アプリの活用でお店のことをより楽しんでもらえるきっかけに!

Q.導入のきっかけ
アプリをそもそも作ろうと思っていました。
ホームページとアプリはお店の信頼やブランディングに繋がるなと思っていました。
アプリ自体個人店でやっているところが少ないので、他のお店との差別化にも繋がるなと!
そう思っていた中でタイミングよく電話があってご縁があるなと思って決断をしました。
Q.登録をお客様に促すアナウンス
接客時に「アプリあるんですよー、ポイント還元できるんですよー。」という形でお伝えしています。
余裕があればにはなりますが、ポイントをそれぞれの卓上でも取れるようにしているので、ダウンロードしたらそのままポイントも取ってくださいーという声掛けもしています。
Q.ポイント・クーポンの利用
ポイントをけっこう使ってくれています。
基本的には小さめのポイントで使ってくれることが多いかなという印象です。
3ポイント:デザート一品とか5ポイント:飲み放題500円引きで使ってくれています。
一回ポイントを取ってくれるようになると自分でポイントを取ってくれるようになるのでかなり楽です。
金・土に来たお客様はなかなかそこまで声掛けができないので、今後どうしていくか課題かなと思っています。
Q.反響の良かったメッセージ
Instagramの投稿をそのまま配信しているので、Instagramの反響=アプリになっているかなと思います。
基本的にはピンポイントにターゲットを絞った配信を心掛けています。
響いてほしい人が誰なのかというのを考えながら伝えています。
あとは誕生日のメッセージも利用してくれる方がいます。
デザートプレートをプレゼントでやっているのですが、できるときは簡単にお祝いプレートみたいにしているので、お客様が喜んでくれる姿を見るのはとてもやってよかったなと思います。
Q.導入した感想
お客様からアプリがあるんだ!
という反応があるのが嬉しいです。
狙い通りアプリがあることでブランディングと差別化が図れているのではないかなと思います。
アプリを使って藤枝駅に来たらyou me 縁でしょ!
と思ってもらえるように積極的にアプローチをしていきたいです。
Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
飲食になるので、様々なSNSと連携をして予約がしやすいように導線を作ってあげることが大事かなと思います。
アプリ1つの中にお店のやっていることが全部詰まっているようなイメージです。
そうすることでお客様のお店の活用しやすさと集客につなげるような仕組みを作ってあげます。

今後の展望について

店舗拡大・事業拡大をしていきたいです!
農業などの二次産業などもやっていきたいです。
野菜ソムリエの資格を持っていることもあって、お店の野菜にはとてもこだわっています。
なので、まずはカフェ&バーのお店を開いて、野菜をさらにいろんな人に楽しんでもらいたいです!

企業情報

お問合せ

PAGE TOP