食べた時に思わず笑みがこぼれてしまうような、そんなパンが並ぶパン屋を目指して(大阪府泉南市)

大阪府泉南市にある夫婦で切り盛りしているパン屋さんです。

国産小麦と生イーストを使用した無添加生地で、毎日安心して食べられるパンを届けたいとの思いを込めて、泉南に構えた店舗を夫婦で切り盛りしています。

食べた時に思わず笑みがこぼれてしまうような、そんなパンが並ぶパン屋を目指しています。

お子様のおやつにもピッタリな小ぶりの食べやすいパンから、お食事としても召し上がっていただけるボリューム満点のパンまで、豊富な種類を揃えてお待ちしています。

日々、新商品の開発も続けていますので、色々な種類を手に取っていただけると嬉しいです。

地域 大阪府泉南市 オープン 2020年6月
業種 パン屋 導入時期 2020年11月
会員数 約250名(2021年9月現在)

パンとアプリで二乗の笑顔をお届けしてます!!

Q.アプリを導入したきっかけ
まず一番に常連のお客様を大切にしていきたいという考えがあったので、常連様への還元です。
ポイントやクーポンなどアプリ会員だけに届けることができるというのはいいなと思いました。
あとは新規顧客の獲得です。
アプリの紹介機能や個人のお店でアプリを活用しているというブランディングのところで新規獲得ができるとなと思いました。
パン屋でアプリをやっているというのはかなり少ないのでお客様からも驚かれます!
Q.アプリ登録をお客様に促すアナウンスの仕方
常連さんに還元できるといいなと思っているので、2・3回来店してくれたお客様に声掛けをするようにしています。
入会特典のクーポンやポイントのところを伝えています。
お客様がアプリをダウンロードするメリットを伝えている感じです!
あとはSNS関係からのダウンロードもあります。Instagram、Facebook、ホームページと活用しているので、その媒体でアプリのお知らせをしています。
Q.ポイント・クーポン特典の利用状況
アプリの初回登録の特典(お会計10%OFF)を使うことが多いです。
それを目当てでアプリを取る人がほとんどなので、多くのお客様が店舗でアプリをダウンロードしてくれます。
ポイントは一番最後の特典(100ポイント:食パン一斤プレゼント)まで貯める人がほとんどです。
たまに小さい特典で都度使ってくれる人もいます。
食パンが好きな方はポイントを貯めて、惣菜パン、菓子パンが好きな方は使ってと差別化できるのは1つ魅力かなと思います!!
Q.メッセージの活用方法
営業日のカレンダーや新商品のお知らせをメインに活用をしています。
Instagramでも配信をしているのでどちらの反響かというのは分かりづらいですが、年配のお客様も多いのでメッセージ見たよと声を掛けてくれるお客様もいます。
一周年記念は反響がありました!
来店金額に応じて、次回来店で使えるクーポンプレゼントというのをやっていました。
こういったプチイベントはどんどん配信していきたいなと思いました。
Q.導入した感想
常連さんがポイントと商品を交換した後の「ありがとう!」の言葉が素直に嬉しいです。
アプリのダウンロードの際もですが、会話のきっかけができるのは本当に良かったなと思います。
会話ができるのはレジの時くらいなので、そこでお客様とコミュニケーションが取れるのはいいことかなと思います。
個人店でアプリがあることは非常に驚かれるので、特別感があるのも魅力の一つです。
Q.これからアプリを導入するお店へアドバイス
ポイント特典をしっかり見直すことかなと思います。
リピーターになってもらうためにも貯めたポイントをどうお客様に還元してあげるのかというところを考えて、特典を設定してあげられるといいかなと思います。
自分のお店にはどんな特典があっているのか、しっかり考えてあげられるといいかなと思います。

今後の展望について

会員数のアップです!
お店のファンになってくれる人をもっと増やしていきたいです。
そのためにもメッセージ配信の活用をしてアプローチを増やしていきたいです。
お客様にアプリを楽しんでもらえるようなイベントを今後増やしていけるといいかなと思います!!

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